タイトル・バナー



ようこそ音楽ミステリーの世界へ……


名曲の生まれる背景は謎に満ちています。

例えば、チャイコフスキーの真の死因は何か?とか、 ハイドンの首をはねたのは誰か?とか、 ロッシーニはなぜ突然作曲家を辞めたか? とか……。

 わが探偵事務所は、そうした謎、疑問に一つ一つ綿密な調査を行い、その結果をここにレポートします。


音楽史ミステリー探偵事務所

いらっしゃいませ!


更新日: July 10, 2004




調査報告書

 ビゼーの「ハバネラ」は盗作だった? 
 ビゼーの代表作、歌劇「カルメン」の中の、最も有名な歌が、実は他人の曲を拝借していたなんて、まさか、嘘でしょ?!
 「アヴェ・マリア」驚愕の真実!
 聖なる美しさに溢れる「アヴェ・マリア」の歌詞の本当の意味が分かった時、あなたは衝撃に震え慄 (おのの) く!!
 チャイコフスキーの真の死因は何か?
 彼はコレラで死んだのではなかった! その衝撃の死の真相を暴く。
 ハイドンの首を切断したのは誰だ?
 埋葬後11年目に掘り起こされたハイドンの遺体には首がなかった! 一体誰が……?
 バッハとヘンデルの目をつぶしたのは誰だ?
 バッハを失明させたやぶ医者は、2年後にヘンデルの目の手術もしくじっていた?
 ロッシーニが作曲家を辞めた理由は?
 名声の絶頂で作曲家を引退したのは、実に意外な理由からだった!
 モーツァルト殺害の真犯人は誰か?
 ますます信憑性を高めるモーツァルト他殺説。では真犯人は?
 「エリーゼのために」のエリーゼとは誰か?
 ベートーヴェン研究家たちを悩ませた「エリーゼ」の意外な正体とは……?
 パガニーニはなぜベルリオーズに大金を贈ったか?
 ケチで有名なパガニーニがベルリオーズに2万フランも贈ったなんて?……パリ中の人々を驚かせた美談の裏を暴く!
 ヴィヴァルディが無一文で死んだというのは本当か?
 衝撃! 名曲「四季」を残した超売れっ子作曲家ヴィヴァルディが赤貧の中で死んでいた? その真偽やいかに……
 シベリウスはなぜ作曲をやめたか?
 ぴたりと作曲の筆が止まった後半生30年の空白の謎に迫る!
 ボロディンはなぜ作曲が遅かった?
 ロシア国民楽派の代表的作曲家でありながら、なかなか作曲しなかったのには、理由があった!
 ガーシュウィンはシェーンベルクの親友だった?
 人気ポピュラー作曲家ガーシュウィンと、無調・12音音楽の創案者シェーンベルクとの知られざる友情とは?……
 マーラーはなぜ“告別の曲”を書いたか?
 「大地の歌」や第9交響曲に聴かれる諦観は、死を予感したのではなく、もっと俗っぽい理由からだった……

調査報告書は、他にもたくさん作成中です!



これも見てね

映画音楽の歴史
 作者の未完成のサイト「映画音楽作曲家名鑑」より、唯一お見せできるページ。近いうちアップデイトしたいと思うのですが、なかなか……。
Save the Saviour ! --- ≪救世主 (メサイア) ≫を救え!
 ヘンデルの名曲、オラトリオ「メサイア (救世主)」がある日突然消え失せた! 一体誰が、何の目的で歴史を変えたのか? そして我々は再び、「メサイア」を聴くことが出来るのか? 様々な謎を抱えたまま、ぼくらの時を超えた奇想天外な冒険が始まる……
 史上初 (?) の音楽史SF。ヘンデルと「メサイア」が好きな人、SFが好きな人、歴史が好きな人、注目!
インドネシア歴史探訪
ジャワ原人からメガワティまで!
 激動のインドネシアに駐在する作者が実地の見聞を込めて語る、Web史上おそらく最初のインドネシア通史。
早崎隆志のSFショートショート・ランド
 作者が書きためたショートショートから、いくつかを厳選してお送りします。


関連リンク

CLASSICA - Classical Music News and Links
 月刊誌「音楽の友」編集者の飯尾洋一さんが運営しておられる有名なクラシック情報サイト。 クラクラするような強烈なサイトですが、情報満載なのがうれしい。
GK探偵事務所
 「音楽史ミステリー探偵事務所」はヴァーチャル探偵事務所ですが、こちらは本物。 現実の探偵の世界を垣間見ることが出来ます。 最近は、身辺警護(ボディーガード)業務と一体になったストーカー対策にも取り組まれています。
他にもだんだん増やしていきます。 もうちょっと待ってね……頻繁に更新できず、ごめんなさい


毎度御来所ありがとうございます!



本サイトへのリンクはご自由に!メールで教えて下さい)

前ページに戻るよ 作者のホームページへ

©1997-2004 早崎隆志 All rights reserved.

当事務所へのご意見・ご感想は eden@tcat.ne.jpまで

inserted by FC2 system